あなたに向日葵のような笑顔を届ける癒し系神様Vtuber、森神りぃしゅ。YouTubeにて雑談配信をメインに活動している。
リスナーが仕事や学校前の憂鬱な朝を笑顔で迎えられるよう、常に笑顔で明るい配信を心がけているという。リスナーからは「笑顔を見ると元気になる。おかげで一日頑張れそう」や「一人暮らしだと見送ってくれる人がいないから嬉しい」といったコメントをもらうことも。
朝活はスマホを見ながら出勤・通学するリスナーさんに合わせた縦型配信が基本で、画面枠外の左右から顔を覗かせたり、尻尾を振ったりして元気に挨拶をしている。リスナーからは「よく動く姿が可愛い」と好評で定番の挨拶になっているとのこと。
気づけばよく動く姿を見かけた海外のリスナーから挨拶されることが増え、今では海外のリスナーからも人気を得ている。
・【朝活】【初見さん大歓迎!】笑顔よし!元気よし!愛嬌よし!あなたに笑顔届けます! #shorts #新人vtuber #vtuber
とても平和なことがわかる朝活配信。BGMからして牧歌的で穏やか。話すトーンも穏やかでゆったりとしていて、癒し効果が抜群だ。
食べ物関連の話題が多い理由は、「『この話題はわかるけどこの話題はわからない』となってしまう人を減らすためで、みんなで楽しめる話題の一つとして、食べ物関連の話題を出している」とのことで、その気遣いも嬉しいかぎりだ。
なお、この配信で一番盛り上がった話題は『からあげクン』の誕生日について。
・【切り抜き】リスなのに語尾にゃ縛り!?ただの羞恥プレイだった #shorts #vtuber
現在は恥ずかしいからという理由でメン限になっている配信の切り抜き動画。
「普段から来てくれているリスナーからリクエストを受けたこともあって、語尾に“にゃ“をつけて配信してみた。日頃のお礼もかねて楽しんでもらえるならと行ったが実際にやってみるととても恥ずかしく、リスナーにやめてもいいかと尋ねると『まだ早い』と止められて2時間配信することに。何かのセリフを言って欲しいというタイミングや今回のようなリクエストを受けた時に限って初見のリスナーが見に来てくれることが多く、勘違いやキャラブレを起こさないか心配な面もあったが、最終的にいろんな人に楽しんでもらえたから良かった」。そんな風に振り返る1本だ。
実際に笑い声からとても恥ずかしそうなことがしっかりと伝わってくる。その恥ずかしそうなところがまた可愛らしい。
・【歌枠】【初見さん歓迎】アニソンオンリー歌枠! #vtuber #個人勢vtuber
アニソンオンリーの歌枠配信の模様。
「Shoostという画面に対してエフェクトをかけることのできるソフトを用いて行っている。活動を始めた時は使用していなかったが、あった方が画面に動きもつけられて楽しんでもらえるかなと思い、使い始めた。歌だけではなく、目で見ても楽しんでもらいたい」とのコメント通り、この配信でも画面を淡くしたり、カメラワークを変えたりすることでリスナーを楽しませている。
歌枠では基本的に半分は歌ったことのあるもの、半分は歌ったことのないものを歌っているそうだ。
また、リスナーの年齢層が比較的ばらばらで、少し古い曲を知っている方が多く、その年代の曲を調べて歌っている時もあるとのこと。この配信でも『ちゅ、多様性。 / ano』といった比較的新しい楽曲から『そばかす / JUDY AND MARY』といった90年代の楽曲まで幅広い楽曲をお届けしている。
話し声同様、可愛らしさと透明感に溢れた歌声も、もちろん魅力的だ。
これからの目標として「今年中にチャンネル登録者1万人を目指したい」ということをあげる彼女。
現代は、癒しが足りない方も多くいるのではないだろうか。そんな人たちの癒しや心の拠り所になってくれるのが、彼女だ。