インターネットエンタメ魔女系Vtuber、アリシア・アルテローザ。

300歳を超える魔女だ(実際の年齢は不明)。
普段はニンゲンに紛れて冒険者ギルドで労働をしながら、魔法の研究をするために、ニンゲンたちと関わることを目的に配信活動を行っている。

『アルテローザ』という名前はドイツ語が由来。
英語読みでは『オールドローズ』を意味している。
また、好きなアーティストの楽曲に登場する『アルテローゼ』というキャラクター由来で、ファンの方の中には気づいている人もちらほらいるのだとか。

「もともとVtuberに興味があり、なんとなく観ているだけでしたが、自分の理想の姿で歌を歌ったりおもしろいコンテンツを発信してみたいと思うようになり、活動を開始しました」と活動のきっかけを話してくれた彼女。
自分自身のやりたいことをお届けしていく活動スタイルで、週3回ほどの生配信や、動画投稿などの活動を日々行っている。
何と言っても「いつも一緒に楽しめる配信」を心がけており、特にリスナーとのテンポのいい会話や演出や選曲に拘った歌枠の配信が人気だそう。

リスナーからはよく「歌が上手い!話がおもしろい!ハイテンションに元気をもらえた!」というコメントが届く。
「時々コメント欄とプロレスすることもあるほどリスナーさんと距離が近く、楽しくお話ができます」とは本人談。



・【 #歌枠 #雑談 】 何曲わかる⁉古アニソン歌枠❣ 【 #薔薇魔女放送局 / #新人vtuber 】



「タイトルを言わずに歌いはじめ、アニメソングに自信のあるリスナーさんに答えていただく企画です。曲が始まってすぐに答えてくれる方もいます」と話す、歌手名・楽曲名・アニメタイトルをみんなで解明していく『参加型歌枠』。


「初見の方でも楽しんでいただけるように始めました。配信画面もあえて画質を悪くしたり、昔のテレビ画面比率にしてみたり、見た目からこだわっています」とも紹介してくれている通り、企画内容だけではなく、視覚的にも没入感があって様々な人が楽しめる仕様になっている。


落ち着いたトーンでありながら親近感を感じるキャラクター性や、企画自体の面白さも没入感を深めている一因であることは間違いない。また、楽曲ごとに雰囲気が変わる歌声も彼女の魅力の一つ。



・【 #新衣装お披露目 】パワーアップ(物理)新衣装!!!見て!!!!!!【 #薔薇魔女放送局 / #新人vtuber 】



「前半はリスナーさんから募集した衣装予想を発表しました。可愛い予想・面白い予想など、いろいろ飛び出しました。お披露目の前に、みんなで笑って盛り上がって、お披露目がますます盛り上がりました!」と振り返る新衣装お披露目配信。


その言葉通り、様々なリスナーの予想を紹介しながらみんなで楽しむ時間もあるなど、この配信でも彼女がリスナーを巻き込んで楽しませようと注力していることがよくわかる。もちろん発表されたダークかつ高貴な雰囲気の新衣装も、新たなファンを惹きつける要素だ。



・【オリジナルソング】夜明け染めるスピネル / アリシア・アルテローザ



初めてのオリジナル楽曲『夜明け染めるスピネル』。


「深夜に魔女のお屋敷の中からまだ暗い空を見て、配信や魔女のお仕事(普通のギルドでのお仕事や魔法の研究)等に思いを馳せて、ゆっくり歌を歌う。夜から朝に変わって、新しい日が始まっても、配信や日々の思い出を忘れないようにこの歌を歌うよというイメージを持っています。楽器構成は、ギター・ベース・ドラム・ピアノ・ヴァイオリンで、生演奏で収録いただいた物をMIXしていただきました。作詞・作曲はお友達のVtuberさんに担当いただきました。楽器を担当してくださった方々は、MIX師さんから紹介いただいたり、Vtuberのお友達にお願いしたりと、人の縁に恵まれて制作できた楽曲でした」と話す、3拍子の上品なロックナンバーだ。


どこか中世や東欧を思わせるような、牧歌的な雰囲気のメロディーライン。そんなメロディーラインを彩る、意外なほどの力強さを感じるサウンド。そして新衣装同様に高貴な雰囲気を放つ歌声。


それらは一見、うまくおり混ざらないように思えるかもしれないが、ここでは抜群の溶け合い方をして、彼女ならではの世界観を演出する。聴けばすぐに彼女の世界観にトリップさせてもらえ、現実世界を忘れることができるだろう。

ちなみに、スピネル(レッドスピネル)とは、赤色の宝石の名前。石言葉が『好奇心』であり、色や言葉のイメージが自身に合っていることからタイトルに使用した。歌詞の中のスピネルとはアリシア自身を意味し、アナタとはリスナーを意味している。




「目標は健康に長く活動を続けてくこと。みんなと一緒に配信できる日々を1日でも長く続けていきたい」と、この先の目標について言葉を紡いでくれた彼女。


初めてのオリジナル楽曲も発表し、「2025年は更に音楽の活動や制作に力を入れていきたい」とも話してくれている。実際、ポエトリーリーディングを取り入れた作品づくりや、歌枠リレー・リアルライブへの出演など、たくさんのことを目標に掲げている。是非楽しみに待ちたい。


また演技が好きなこともあり、朗読の配信や動画制作、昔の趣味のマンドリンの披露など、新しいコンテンツにも挑戦していきたいとのことで、こちらも期待ができる。


そんな彼女から最後に、読者の方に向けて一言頂いているので、合わせて紹介したい。


「歌(特に古いアニソン)が大好きです。 アニソン以外にもV系縛り・ブシロード縛り等の歌枠を行うことも多く、とにかくジャンルの幅が広いことが自慢です。音楽好きの人にも楽しんでもらえると思います!また、配信ではテンポよくお話しているので、一緒に話すのが好きな人やネットミームが好きな人など、是非参加型のような気持ちで、気軽に遊びに来てください!」