「アイドル戦国時代から来ました!」

完全セルフ受肉正統派アイドル個人勢Vtuber/Vsinger、花宮ミュウ(はなみや みゅう)。
歌枠とゲーム配信を中心に活動中。


歌配信は、歌の合間に雑談を挟んだり、リクエストツールを使用してレパートリーの中からリアルタイムで曲のリクエストを募ったりして、リスナーさんとのコミュニケーションも大切にしながら楽しく展開。


歌が好きということもあり、レパートリーの広さが強みの一つ。現在歌える曲は1,000曲を突破。


ゲームはもともとそんなにやっていなかったが、ゲーム実況をやってみたいという思いから配信を始め、現在は、『ドラクエI&Ⅱ』と、単発で出来るゲームをプレイ。


プレイ中のドラクエI&Ⅱは、リメイク作品で、映像自体にはドット絵の雰囲気を残しているが、ボイスがついていたり、ストーリーが補完されて深みがついていたりする点が魅力だと感じている。


また、過去にプレイした『ときメモGS』は既プレイだが、恋愛ゲームなのでYouTubeのアンケート機能を使って進め、やったことないルートに進んだりと、既プレイだからこそできる遊び方で視聴者を巻き込んだ。

ゲーム配信・歌配信問わず、ご飯の話をするのが好き。
自身では雑談に苦手意識があるが、それでも楽しいといってもらえる。


ドラクエの魔物を食べ物にして例えているのが面白いと言われる。

お話で楽しいと言ってもらえることが嬉しい。


優しいリスナーと、居心地の良い配信を行っている。




・irodori / 花宮ミュウ【オリジナル楽曲】



2023年10月19日に投稿したオリジナル楽曲『irodori』。


「冬から春に移り変わる心情を書いている曲。始まりの歌のようなイメージ。歌を始める前にイラストレーターをやっていて、その時も挫折が色々あった。その中で自分にできることはなんだろうと模索を続けてきた。そして配信を始めて、楽しさを知った。人との繋がりやここから始まっていくんだというような思いを楽曲に込めて歌った」と振り返る1曲だ。


その言葉通り、この楽曲には一瞬で視界が開けていくようなオープンな雰囲気が漂っている。

たとえばモノクロの景色を淡く染めていくような、たとえば爽やかな陽光が目の前を照らしていくような、そんなムードに満ちているのだ。


爽やかでアニメ作品やゲーム作品のオープニングソングのようなサウンド感からも、明るくあたたかい歌声からもそれは感じられる。

前向きな気持ちになりたい時におすすめしたい1曲だ。



・チェリーポップ-DECO*27 / 花宮ミュウ【歌ってみた】



「公式のテンプレを借りているが、自分でイラストを手掛けている」と紹介してくれた最新の歌ってみた作品『チェリーポップ-DECO*27』。


先のオリジナル楽曲『irodori』では明るくあたたかい爽やかな歌声を聴かせていた彼女だが、こちらはより可愛らしさが際立つ歌声を聴かせる。

キャラクターや世界観をさらに立体的にするその歌声は、先の1曲とはまた異なる魅力を感じさせるものだ。


その可愛さに溺れて、いつの間にか好きになってしまうだろう。



・【#1⚔ドラクエI&II】発売日.ᐟ.ᐟめっちゃ楽しみにしてた初見プレイ.ᐟ【#μyustream 】



2025年10月30日に行った、ドラクエI&IIの初見プレイ配信の模様。

「めっちゃ楽しみにしてた」と配信タイトルにもあるが、冒頭からぐっと気持ちが乗っていることが伝わり、本当に楽しみにしていたことがわかる。


そんな彼女と一緒に、ある世代にとっては幼い頃にやってきたであろうゲームを改めて楽しめるというのは、否が応でもテンションがあがるはず。

ましてやリメイクされているのでなおさら。


もちろん初見の人も、彼女と同じような感覚で楽しめるので問題なし。

どんな人でもきっと、楽しく見ていられる1本だ。



「Vtuberになって叶えたい夢は、好きなバンドから楽曲を書いてもらえるような存在になるということ。また、ワンマンライブがやりたい。自分のペースで長く続けて、いつか叶えていけたら」。


今後の活動の目標について尋ねてみると、花宮ミュウはそんな風に答えてくれた。


歌声一つとっても様々な表情を見せ、幅広い人を惹きつける花宮ミュウ。

ゲーム配信も同様に様々な人が楽しめるものだから、チェックしておいて損はないだろう。


まずはぜひチャンネル登録をして、その発信をチェックしてみていただきたい。



【お知らせ】



2026年3月、東京秋葉原にてリアルライブ出演予定

https://t.co/kKux9bnGf0